主婦スターではアルバイトやパートの受かり方、子育て期間のブランクも大丈夫な自己PR、志望動機などをまとめてお届けしています。

<↓メニューはこちらです!>

パートより時給が高い、派遣の仕事って主婦にはどう?

パートの求人をネットで探していると、時折派遣の求人を見かけることもあるかと思います。

派遣の求人は時給も高いので魅力的ですが、重さも子育て中の主婦が受かるのかどうか、受かったとしても続けることができるのか、とても不安になるものですよね。

今回は、子育て中の主婦が仕事を見つけて働くためのコツを解説したいと思います。

派遣の求人、主婦向けの求人の仕事内容は実際どう? 

派遣と言うと、オフィスで事務系の求人ばかりで、9時から夕方6時までのフルタイムの求人ばかりと思われがちです。

以前は確かに派遣の求人といえばフルタイムの求人ばかりでした。

しかし人材業界はとても人手不足ですので、最近では、主婦の方歓迎の時短の求人がとても増えています。

また仕事内容もアルバイトやパートに近い、シンプルな求人も増えてきています。

オフィスワークの経験があればもちろんおすすめですし、オフィスの仕事経験がなかったとしても、アルバイトやパート感覚で働ける派遣の求人が急増しています。

子育て中の主婦は派遣の仕事に受かる?

派遣の求人は、難易度の高いオフィス系ワークから、とてもシンプルな軽作業の求人まで、とても幅広い職種の仕事が募集されています。

確かにフルタイムの残業が非常に多い求人では、子育てとの両立は難しくなるかもしれません。


しかし、内容的にはアルバイトやパートに近いような求人を選べば、パートと同じような仕事であっても、時短や高めの時給で、子育てと両立しながら働くことができます。

家事や育児と派遣の仕事を両立させる一番のコツは、まず求人選びにあると言っても間違いありません。

家事や育児と派遣の仕事が両立できる求人の探し方は?

求人探しにはいくつかのコツがあります。


一つ目は、求人を検索するときに、主婦さん歓迎や、時短の求人など、希望する条件をしっかりと入力しておくことが大切です。

時給や仕事内容で選ぶのではなく、働く時間帯や残業の有無などを中心に求人様検索していく方が、より安いお仕事と出会える可能性が高くなります。

また、派遣はで検索する以外に、派遣会社の担当者から仕事を紹介してもらうという方法もあります。

実際問題として、とても量の多い求人をひとつづつ自分で調べるのは、時間がいくらあっても足りません。


それであれば、プロである派遣会社の担当者から、あなたにぴったりの求人を紹介してもらう方がとても効率的です。

派遣会社の担当者から求人を紹介してもらう方法は?

派遣の仕事探しは、ネットで求人を探して自分で応募ボタンをクリックする方法以外に、まず派遣会社に登録を済ませて、担当者を付けるという方法もあります。

派遣会社から担当さんに付いてもらうには、派遣会社の登録会へ参加する必要があります。

登録会とは、これまでのあなたの仕事経験や、あなたが希望する仕事の内容や条件、残業できるかどうかなどを、実際に派遣会社の支店へ行って登録する作業のことです。

派遣会社の登録会は、随時開催されており、都合のいい日時に派遣会社へ実際に行き、担当さんの指示に従って、希望条件やこれまでの仕事経験などを伝える流れになります。


かかる時間は、短い派遣会社なら1時間程度、長くても2時間程度が一般的です。

大切なのは、家事や育児との両立ができる仕事を希望すること

子供が小さい間は、特に時短で残業がない求人を選ぶことが大切です。

そのため、派遣の登録会では、希望条件の欄に、家庭と仕事の両立がしやすい仕事を希望と書いておきましょう。

こうしておくことで、無理なく仕事を続けながら、アルバイトやパートよりも100円以上、あるいは150円以上高い時給で、時短で働くことも可能になります。

派遣の登録会は、初めての場合、特に分からない事も多いかと思います。

当サイトの姉妹サイトで、派遣の登録から面接の受かり方、時短の求人の探し方など詳しく解説しています。

もしよければ、こちらもぜひご覧くださいね↓。

姉妹サイト:派遣ライフ~ 派遣の登録から面接の受かり方、時短の求人の探し方 解説~

.

タイトルとURLをコピーしました