主婦スターではアルバイトやパートの受かり方、子育て期間のブランクも大丈夫な自己PR、志望動機などをまとめてお届けしています。

<↓メニューはこちらです!>

介護の仕事で「職場の雰囲気いい」「未経験OK」「時給アップ可」な求人を選ぶコツは?

介護の仕事は、お仕事が決まりやすいというウワサをよく耳にしますよね。
でも実際に求人を探してみると、意外と大変なポイントがあります。

例えば、こういう事が「あるある」な話でよく言われています。

・未経験OKを見つけたい。でも自分にあった求人がどれかわからない!
・ブラックな求人に当たりたくない。会社の口コミか、本当のところを知りたい。
・時給を上げたい、資格を取りたいけれど高い…

介護の仕事は受かりやすいという評判をよく聞くものの、「ブラックな施設に当たってしまった…」「時給安すぎ…」「応募資格が多すぎて未経験の求人を探せない」。
こんなお悩みにぶつかってしまいがち。

今回は、これらのお困りを解決して、希望の求人を見つけられる方法をご紹介です。

どうして介護の求人は「いい職場」を見つけるのが難しい? どうすれば上手くいくの?

これには実は3つの大きな理由があります。まずはその理由をご紹介です。

1.応募資格が結構複雑です!

介護の場合、求人欄の下の方に「〇〇の資格が必要」と小さく書かれているところが多く、実際に応募してみたら、資格がないのでNGになった…という事が起きがちです。

よくある「募集要項」の欄に書かれている介護の資格は、「介護職員初任者研修」「実務者研修」「介護福祉士」がなどが多めです。

このほかに、単純に検索しますと、介護施設の場合ならもっと多くの資格が必要な生活相談員や介護福祉士などの求人も表示されてしまいます。

「一般的な普通の介護を、未経験からしたい時に、どれを選べばいいかわからない!」「求人をクリックしてみたら、〇〇資格が必要」と書かれているのばかりで、未経験OKが全然見つからない…という事になりがちです。

介護のお仕事を探す時には、必ず「未経験OK」をクリックする事が大切です。
それ以外は、ほとんどが資格が必要な物や、そもそも介護とあまり関係のない仕事(例えば、介護施設内での事務職や、運転手など)が出てきてしまいます。

2.ブラックな求人が多いというウワサを聞くけれど…?

介護はとにかく人手不足ですから、応募すれば受かる確率は高いのが魅力ですが、その一方で、お仕事がキツすぎたりブラック企業すぎる…というお悩みを聞く事も多くあります。

求人票にはどこも良い事しか書きませんので、「環境や雰囲気、人間関係のいい施設を選びたい」と思った時は、大きく2つの方法があります。
1つ目が、本当の口コミ評判が書かれているサイトを使う事。
もう一つが、介護専門の派遣会社に登録して、派遣会社のスタッフさんから、「本当のところはどう?」を聞ける所で選ぶ事です。

もう少し詳しくは、ここから10行くらい後から解説しています!

3.時給が低い! 何とかあげたい

介護業界は時給がとにかく低いと、よく言われています。確かに正社員の場合、他の業種に比べて結構低めです。
しかし、介護業界のアルバイトや派遣の場合ですと、普通に「時給1000円から」や資格ありなら「時給1200円から」もよくあります。

コンビニや飲食系のアルバイト、あるいは作業系の派遣と比べても、そんなに大きく違うという訳ではありません。
(むしろ時給が高めという場合も)

ただ、長く働いて時給を上げていきたいと思う時、ハードルがあります。
それは、「資格がないと思うように時給が上がらない」という事ですね。

その資格を取るためには、学校に通ったりしなければいけないですので、その学校の授業費で10万、20万がかかりますので、受けにくいというのが問題です。

これにも、実は便利な解決方法があります。

【ここからが本番!】「未経験OK」「雰囲気がいい」「時給あげたい」この3つを解決する方法は?

普通にバイトルなどの求人サイトで、「何となくこれがいいかな」と思って選んで応募しますと、この3つを解決するのは、かなり難しめです。

1つ目の「未経験OK」を探すに時間がかかりますし、
2つ目の「雰囲気がいい」は、運次第ですし、
3つ目の「資格で時給アップ」は学校に通うしかありません…。

この三つを解決する方法は、「バイト求人サイトを見て、自分で直接、介護施設に応募する」のではなくて、「介護専門の派遣会社を使う」という方法です。

つまり、介護施設と自分自身の間に、派遣会社が仲介役として入ってくれるという事ですね。

介護専門の派遣会社は、仲介のプロですので「こんな仕事は避けたい」と伝えておきますと、それにあったお仕事を紹介してもらえます。

とは言いましても、どこの派遣会社でも大丈夫という事ではありません。
普通の派遣会社に登録しますと、1つ目「未経験OK」と2つ目「雰囲気良い」は解決できますが、3つ目の「資格をとる」のところが上手くいきません。
(「資格は自腹で頑張ってね」という派遣会社がほとんどですので…)

この3つ全てをクリアできるのは、「かいご畑」という介護専門サイトを運営する、株式会社ニッソーネットさんになります。

なぜ「かいご畑」なら3つとも上手くいきやすいの?

この「かいご畑」を運営すると株式会社ニッソーネットさんですが、介護を専門にした派遣会社で、未経験スタッフの応援に力を入れている事で有名です。

「かいご畑」のどういう所を使えば、3つの希望をかなえられるのかを、さらに詳しくご紹介します。

1.未経験OKの求人を見つけてくれる

「かいご畑」の場合、いきなり自分で求人を選ぶのではありません。
まず登録をする事になります。登録が終わりますと、その後、「かいご畑」のスタッフさんと相談の時間があります。
(いきなり、どこかの介護施設との相談や面接ではありません)

ここで、「未経験OKで、今の住所から通いやすい所で、職場の雰囲気が…」と希望を伝えていきましょう。

そうしますと、希望にあう求人(介護施設)をあちらから紹介してもらえるという形です。
「いいな」と思えば応募してもいいですし、「いや、これは無理です…」と思ったら断っても大丈夫です。

求人サイトを見て運任せで「ここがいいかも?」でとにかく応募をするのではなく、その前にプロが条件に合うものを選んでくれますので、良い職場に当たりやすくなります。

2.雰囲気がいい、ブラックじゃない仕事を選んでもらいましょう!

希望を伝える時に、例えば「人間関係のいい所がいい」や「ブラックな所は嫌です」や「残業は難しいです」など、大切だと思う条件を伝えましょう。
それに近い物を選んで紹介してもらえる可能性が大です。

また、実際に応募する前にスタッフさんに「この施設って、ぶっちゃけどうなんですか? 先輩スタッフはすぐ辞めたりしてませんか?」など、気になるところを聞いてみましょう。
会社としてもウソは言えませんので、自分でネットで口コミや評判を調べるよりも、プロから実際にどうなのかを聞ける方が確実ですよね。

3.時給が低い! 何とかあげたい時は、「かいご畑」さんなら解決できます!

ここが「かいご畑」さんの一番のポイントです!

普通はどこの派遣会社も、「学校には自分で通って資格勉強してね」が普通です。しかし、「かいご畑」さんではキャリアアップ応援制度があります。
これは、長めに勤めてくれるスタッフさんには資格を取るための費用を代わりに負担しますよという制度です。

つまり、何十万というお金をかけずに資格をとって、時給アップができるという事ですね。
これをしているのは「かいご畑」さんくらいだと思います。

「未経験OK」「雰囲気がいい」「時給あげたい」を介護の仕事で叶えましょう

運任せで求人をクリックしながら探すよりも、まずは派遣会社のスタッフさんからオススメ求人の紹介を受ける方が、良い職場に当たりやすくなります。

また、「長く続けてもいいかな」と思う時は、キャリアアップ応援制度を使って、お金をかけずに資格を取って、より良い時給で働き続ける事もできます。

ぜひ、介護の仕事をしてみようかなと思った時は、自分で探さずに、「かいご畑」さんでプロのサポートを受けて下さいね。

「かいご畑」さん公式サイトでの登録はこちらから!

→リンク 介護専門求人サイト かいご畑

タイトルとURLをコピーしました