主婦スターではアルバイトやパートの受かり方、子育て期間のブランクも大丈夫な自己PR、志望動機などをまとめてお届けしています。

<↓メニューはこちらです!>

主婦歓迎の求人をさくさく見つける方法は? 便利な検索オプションの選び方

1465980442301015

さて、今回はアルバイト・パートの求人の探し方をまとめました。

バイトル、タウンワークなど求人サイトは色々とありますが、どうしても大学生やフリーター向けの求人が多く表示されてしまって、なかなか主婦歓迎の求人や、子育てと両立できる求人を探すのは大変です。

でもそんな時には検索の機能を上手く使いますと、主婦歓迎の求人がスムーズに見つかります。求人サイトでのお仕事探し方法をまとめました。

雇用形態の欄は「アルバイト」でなく「パート」で探す

バイトル、タウンワーク、anなど大手の求人サイトでは、どこも「雇用形態」というオプションがあります。

何の求人を探すかをチェックして選ぶ形になっています。この欄には「正社員」「派遣」「アルバイト」「パート」などがありますが、ここでアルバイトではなく、パートの方だけを選んで検索をかけますと、主婦歓迎の求人が中心に表示されます。

アルバイトを探しているけれど「パート」で検索?

実はアルバイトとパートには、求人を出す時にはほとんど違いがありません。なんとなく「パートの方が時給が低そう…」というイメージだけがありますが、実際はアルバイトとパートで同じ仕事を違う時給で出す事はありません。

逆に、「アルバイトは学生とフリーター、パートは主婦」というイメージがありますが、これは正解です。

求人を出す企業の方も、「積極的に主婦をメインで採用したい」という希望がある時は、わざと「パート」と記載して求人を出す事が多めです。

そのため、主婦のアルバイトを探したい、という時でもあえて「パート」で検索してみる方が、スムーズに良い求人に出会える確率がアップします。

[adsense2]

「特徴」「こだわり」でもっと絞り込んで検索する

また、バイトルやタウンワークのような大手求人サイトでは、どこも「特徴」や「こだわり」といったオプションを選ぶ事が出来ます。

よく見かける物としては、「平日限定」や「未経験歓迎」などが有名ですが、ここにも主婦歓迎の求人を見つけやすくするポイントがあります。それが、「扶養控除内相談」と「仕事ブランクOK」の2つです。

扶養控除内OK のオプションで検索する

求人の検索画面にあるオプションの中に、どこも扶養控除に関するチェックボックスがあります。

書き方としては、「扶養控除内 相談」や「扶養控除内OK」という書き方が多めです。
これをチェックしますと、控除内で働ける求人だけが表示されます。

この欄をチェックするのはほとんどが主婦の方になりますので、企業の方も主婦を積極採用したい時は、ここを見ています。
また、働きやすい時短シフトが多いのも嬉しいポイントです。

仕事ブランクOK のオプションで検索する

同じように「仕事ブランクOK」という検索オプションもあります。
こちらも、クリックするのはほとんどが子育てが一段落した主婦の方がメインになります。企業の方も、子供が学校へ行く年齢くらいの主婦の方を採用したい時は、この欄を積極的に使っていますのでねらい目です。

また、この欄にチェックを入れておきますと、比較的未経験でもはじめやすいお仕事が多くなるのもポイントです。

こんな検索も? 「託児所あり」の求人を探す

少し珍しい求人探しの方法として、「託児所あり」という検索オプションがあります。
この機能がありますのは、この記事を書いている現時点ではバイトルだけです。

また、求人の件数は決して多くはありませんので、自分の通える範囲ですぐに見つかるかどうか微妙な所ですが、見つかればとても嬉しいのは間違いありません。

アルバイト、パートをバイトルで探す時には、一度お試しでチェックを入れてみるのも良いかも知れません。

まとめ

求人サイトはどこも数万件の求人件数がありますので、イチから全て目を通すのは大変です。
主婦向けのアルバイトやパートだけを表示して、自分にぴったりなお仕事を見つけるコツは、やはり何をチェックして検索するかです。
ぜひ、便利な検索方法を使って素敵な求人をみつけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました