主婦スターではアルバイトやパートの受かり方、子育て期間のブランクも大丈夫な自己PR、志望動機などをまとめてお届けしています。

<↓メニューはこちらです!>

主婦経験を活かしやすいアルバイト・パートの職種はコレ!

a0936294052

さて、今回はアルバイトやパートの求人を探す時に、「主婦経験を活かせるお仕事」を発見する方法をまとめました。
子育てに付きっ切りだった期間が長くなりますと、どうしてもお仕事のブランクが出来てしまいます。

自己PR出来る内容が思い浮かばなかったり、何かと困る事も多くなりますよね。
そんな時に、「主婦経験が活かせる!」という求人ですとアピールや志望動機も伝えやすくなります。

ぜひ、ブランクを気にせずに応募できる、自分らしい求人を発見してくださいね。

子育て中の経験が活きるお仕事って?

子供が学校へ行き始めるまでの年数分、自分のお仕事経験・職歴としてはどうしても空白期間になってしまいます。

そんな中、「子育てや家事のスキルが高い人がほしい」という企業や求人がたくさんあります。
そういった主婦大歓迎求人を発見しますと、採用される確率はとても高くなります。

また、応募する時の志望動機や自己PRにも「主婦の経験を活かせる仕事をしたいと思いました」と書く事が出来ますので、履歴書つくりがとても楽に済むというのも嬉しいポイントです。

そんな職種はいくつかの種類に分かれています。

主婦経験を活かす職種 :調理系

やはり一番多いのは、食品の調理系のお仕事です。
スーパーの惣菜作りや、お弁当屋さんでの仕事、あるいはファミレスのキッチンや、居酒屋の開店前の仕込みなどまであります。

調理系の求人では、お昼から夜まで(例・13時スタートの20時終わりなど)のシフトの求人も多いため、子供の事を考えますと応募し辛い物もありますので、応募前に要チェックです。

逆に、企業の方も大学生や高校生にイチから調理を教えるより、料理慣れしている主婦の方に来てほしいと考えていますので、主婦向けシフトを持っている所も多くあります。

特によくあるのは、9時スタートの13時終了・4時間だけという求人です。
ファミレスや居酒屋では多くありませんが、お弁当系、惣菜系の求人は特にオススメです。

主婦経験を活かす職種 :レジ、ホールスタッフ、受付系

販売業の経験があるという方には、レジやホールスタッフなどもオススメです。

正社員でなく、アルバイトや契約社員であっても、一度でも販売業で働いた経験がありますと、受かる確率が一気にアップします。

と言いますのも。
お客様への挨拶や笑顔、敬語、姿勢など、接客販売系の基本的なスキルはどこの求人でも変わりません。

また、これらは一度身に付けてしまいますと、何年経っても古くなる事がありませんから「過去に接客業の経験があります」と履歴書や面接で堂々とアピールする事が可能です。

企業の方も、接客経験のない学生アルバイトを雇うよりは、社会人経験や接客業経験のあるパートさんを希望する、という所が多くあります。

ファミレス、コンビニなど営業時間が長いお店では、午前だけシフトなども充実していますので、自分にあった求人をより見つけやすくなります。

[adsense2]

主婦経験を活かす職種 :仕分け系

そして意外と求人として多いのが、仕分けや梱包といったお仕事です。

amazonや楽天など、ネットで物を買う事が増えましたため、小さな物を梱包して発送したり、商品を仕分けたりする求人が急増しています。

この求人のオススメポイントは、未経験歓迎がほとんどで、お昼シフトが中心という点です。

商品を選んで仕分けする求人や、梱包する求人などでは、ほとんど決まった作業が中心ですので過去の職歴や経験を問われる事がありません。そのため、ブランクがあっても受かりやすい上、なるべくお昼間に時間の融通が利きやすい主婦さんが優先される傾向があります。

「なるべく覚える事が少ない求人で、お仕事のカンを取り戻したい」という時には、かなりオススメの求人になります。

また、時短の求人や、短期求人も多いので始めやすく辞めやすいというのもメリットかも知れません。

主婦経験を活かす職種 :ホテル系

駅前や大都市エリア中心になりますが、ビジネスホテルの客室メイクも人気があります。

家事の経験がそのまま活きてくるお仕事ですので、ホテル側からしますと「学生よりも絶対に主婦優先!」という意識があります。

「掃除や洗濯など家事が得意です」という自己PRを書いてプラス評価を得られる求人は多くありませんが、ホテルの客室メイクに関してはまさに家事が活きる求人です。

履歴書、面接でしっかり自分の家事スキルを話す事で、さらに受かりやすくなります。
「自分の家事経験を活かせる仕事がしたい」と思った時は、ぜひ探してみてほしい求人です。

まとめ

子育てに集中していた期間が長くなりますと、やはり職歴が空いてしまう分、少し不安になってしまうもの。
でも「主婦大歓迎! 主婦経験を活かしてください」という求人は数多くあります。こういった求人を選んで応募しますと、ずっとスムーズにお仕事が決まり、主婦経験を活かす働き方ができます。

ぜひ素敵なお仕事と出会って下さいね。

タイトルとURLをコピーしました